この記事をシェアする!!

  1. ホーム
  2. 特集
  3. よくある質問

フレッツ光で始める新生活

よくある質問

Q.1 契約するインターネットサービスプロバイダはどこでもかまわないのですか?(現在利用しているインターネットサービスプロバイダを利用できますか?)

A.1 本サービスに対応したインターネットサービスプロバイダの、対応プランにご契約ください。ファミリータイプ/マンションタイプによって対応するインターネットサービスプロバイダは異なりますので、該当のインターネットサービスプロバイダをご確認の上、ご契約ください。また、現在ご契約のインターネットサービスプロバイダが本サービスに対応されている場合でも、ご利用サービスプランの変更などが必要ないかを、インターネットサービスプロバイダにご確認ください。

Q.2 複数のインターネットサービスプロバイダに同時に接続することは可能ですか?

A.2 フレッツ光の場合、複数の端末で同時に複数の接続先への通信を行うことができます。同時接続可能数は、ビジネスタイプで「4」、それ以外のタイプで「2」となります。(本サービスに対応したインターネットサービスプロバイダとのご契約が必要です。)

Q.3 インターネットサービスプロバイダの利用料金はいくらですか。また、メールアドレスなどは変更になりますか?

A.3 インターネットサービスプロバイダごとに異なりますので、ご利用予定のインターネットサービスプロバイダにご確認ください。

Q.4 IPアドレスはNTT東日本とインターネットサービスプロバイダのどちらが付与するのですか?

A.4 IPアドレス及びパスワードはインターネットサービスプロバイダからお客さまに付与されます。

Q.5 プライベートIPアドレスは使えるのですか?

A.5 使用できるのはグローバルIPアドレスのみです。

Q.6 請求書はインターネットサービスプロバイダからくるのですか?

A.6 フレッツ光ご利用料金については弊社より、インターネットサービスプロバイダご利用料金についてはインターネットサービスプロバイダより、別々にご請求させていただきます。

Q.7 IP電話サービスを使用したいのですが、契約するプロバイダはどこでもかまわないのですか?

A.7 フレッツの「IP電話/無線LAN対応機器」でお使いいただける、IP電話サービスを提供しているプロバイダとご契約していただく必要があります。詳しくはこちらをご覧ください。

その他の質問についてはこちら!

サービス全般について

フレッツ光とは何かという疑問や、サービスの特徴についてなどのサービス全般についての質問です。

詳細を見る

料金・制度について

気になる料金の支払い方法や契約単位、お申し込みやプランの変更についての質問です。

詳細を見る

通信機器について

フレッツ光をご利用になる際に必要な手続きや環境設定についての質問です。

詳細を見る

東日本地域にお住まいの方はBフレッツ      西日本地域にお住まいの方はフレッツ・光プレミアム