1. ホーム
  2. ニュース

インターネットコムの最新記事

タブレット市場は変化の兆し?─定期調査「モバイル機器」(4)

タブレット市場は変化の兆し?─定期調査「モバイル機器」(4)

とうとう米マイクロソフトもタブレットを発表した今日この頃、果たしてその普及率や使用状態はどうなのだろうか。インターネットコムとGooリサーチが、第4回目の「モバイル機器」調査を行った。 調査概要調査対象は、全国10代~50代以上のインターネットユーザー1,0…

2012年06月22日 11時00分
入学・就職祝いは現金がベター?

入学・就職祝いは現金がベター?

時がだいぶ経ってしまい、入学祝いとか就職祝いの季節はずいぶん前のことのように思う。しかし、インターネットコムとgooリサーチが「入学・就職祝い」に関する調査を行ったところ、かなり「現金」な結果が浮かび上がった。 調査結果調査対象は、全国10代~60代以上…

2012年06月18日 09時00分
SNSは広く浅い人間関係のため?

SNSは広く浅い人間関係のため?

スマホの普及とともに、SNSはより身近なものとなっている。ユーザーは、新しいコミュニケーション手段であるSNSをどのように利用しているのだろうか。インターネットコムとgoogleリサーチが「SNSでのコミュニケーション」について調査を行った。 調査結果調査対象は…

2012年06月12日 11時00分
古いPCを捨てるのはもったいない 買い替えても併用・保管

古いPCを捨てるのはもったいない 買い替えても併用・保管

世の中、スマホだのタブレットだの言っていても、まだまだPCの浸透にはかなわないかもしれない。家には何台ものPCがあるのではないだろうか。インターネットコムとgooリサーチが「PCの買い替え」について調査を行った。 調査概要調査対象は、全国10代~60代以上のイ…

2012年06月07日 20時00分
やっぱり「携帯/スマホ」の文字入力は面倒?─定期モバイル調査「メール利用」(4)

やっぱり「携帯/スマホ」の文字入力は面倒?─定期モバイル調査「メール利用」(4)

スマホの普及率が25%超と高まって、メールもパソコンよりスマホからという人々が増えているのではないだろうか。インターネットコムとgooリサーチが「メール使用」について第4回目の調査をした。 調査概要調査対象は、全国10代~50代以上のインターネットユーザー1,…

2012年05月29日 13時00分
モバイル広告は役に立つのか、邪魔なのか?─定期モバイル調査「広告閲覧」(4)

モバイル広告は役に立つのか、邪魔なのか?─定期モバイル調査「広告閲覧」(4)

スマホの普及で、メールを打つというより、インターネットにアクセスする機会が多くなったユーザー。それだけ、画面を見つめる時間も多くなったわけだが、果たしてそこにあるモバイル広告についてはどう思っているのだろうか。インターネットコムとgooリサーチが「広告…

2012年05月21日 20時00分
コンテンツ連動型広告へのプラスの評価が増加

コンテンツ連動型広告へのプラスの評価が増加

インターネットコムとgoogleリサーチが、「ネット広告」について第3回目のリサーチを行った。今回は、Webコンテンツの内容と関連性の高い広告を配信する、コンテンツ連動型広告に注目した。 調査概要調査対象は、全国10代~50代以上のインターネットユーザー1,078人…

2012年04月24日 17時00分
携帯/スマートフォンの選び方と満足度

携帯/スマートフォンの選び方と満足度

世の中には、多種多様の携帯/スマートフォンが登場してきている。その中で、ユーザーはどのように自分の携帯/スマートフォンを選んでいるのだろうか。そして、選んだ後、その携帯/スマートフォンに満足しているのだろうか。インターネットコムとgooリサーチが、「使用…

2012年04月23日 23時00分
「早朝の過ごし方」で人生に差が出る?

「早朝の過ごし方」で人生に差が出る?

早起きは三文の得という。新入生や新社会人はどのような朝を迎えているだろうか。インターネットコムとgooリサーチが「早朝の過ごし方」について調査を行った。 調査概要調査の対象は、全国10代~60代以上のインターネットユーザー1,104人。男女別の割合は、男性が5…

2012年04月20日 18時00分
「電子書籍」は、スマホによるWebアクセス派が増加 ダウンロード派は増えず

「電子書籍」は、スマホによるWebアクセス派が増加 ダウンロード派は増えず

スマホの広がりで、「電子書籍」の購読にも何らかの変化が起きているのではないか?そんな予想をインターネットコムとgooリサーチが実施したアンケート調査が証明する形になった。 調査概要調査は、全国10代~50代以上のインターネットユーザー1,090人を対象に行わ…

2012年04月18日 15時00分
親友とはSNSよりメールと電話

親友とはSNSよりメールと電話

今や色々なSNSが花盛りだ。オンラインでのコミュニケーションが増えるに従って、日常の連絡手段も変わってきているのではないだろうか。そこで、インターネットコムとgooリサーチが「親しい友人への連絡手段」について調査を行った。 調査結果調査対象は、全国10代…

2012年04月17日 11時00分
非常時にも有用なUSB接続 扇風機もブランケットもOK

非常時にも有用なUSB接続 扇風機もブランケットもOK

いつのまにか、PCの周辺機器はUSBでつなぐのが当たり前のようになっていた。そんなUSBだが、つなげられるのは、マウスやキーボードだけではない。そこで、インターネットコムとgooリサーチが、「USB接続機器」について調査を実施した。 調査結果調査対象は、全国10…

2012年04月10日 21時00分
「在宅勤務に興味」全体の5割

「在宅勤務に興味」全体の5割

サラリーマン、自営業者も共に在宅ワークに関心あり 共働きの夫婦、家族の介護とライフスタイルの変化などやむおえない世間の流れなのか、人によっては空いた時間を使って自宅で仕事をすることもあるようだ。 在宅勤務の場合、会社にある自分のパソコンを遠隔操…

2012年04月04日 19時00分
大きいものは店頭で、小さいものはネット通販で─定期調査「家電」(2)

大きいものは店頭で、小さいものはネット通販で─定期調査「家電」(2)

世の中にはたくさんの家電があふれている。今、どんなものをどうやって購入しているのだろうか。インターネットコムとgooリサーチが、「家電」について2回目の調査を実施した。 調査結果調査対象は、全国10代~50代以上のインターネットユーザー1,070人。男女別では…

2012年01月20日 10時00分
SNSでお年玉付き年賀状を送ろう!

SNSでお年玉付き年賀状を送ろう!

「ミクシィ年賀状」「Postman」、SNSで気軽に年賀状が送れるサービス開始 2008年10月からSNSのmixiが、mixi内の友人/知人にお年玉付き年賀葉書を送れるサービスをおこなっているのをご存じだろうか? 今年10月には博報堂のグループ会社と、「ミクシィ年賀状」サー…

2011年12月22日 10時00分
今年の冬はエアコンよりも石油ストーブ?節電意識高まる

今年の冬はエアコンよりも石油ストーブ?節電意識高まる

政府は節電しやすい環境作りの対策を 今年の3月におきた未曾有の震災、東日本大震災。それによって起きた福島第一原発事故は、日本全体に深刻な電力不足をもたらした。震災以降約9か月が経過した現在でも、電力不足の状況が大幅に改善されたわけではなく、消費者庁や…

2011年12月22日 10時00分
パソコンは大画面、スマホは手軽。ではタブレットは?—定期モバイル調査「Webサイト閲覧」(2)

パソコンは大画面、スマホは手軽。ではタブレットは?—定期モバイル調査「Webサイト閲覧」(2)

スマートフォンが興隆している今日この頃、Webサイト閲覧はどの端末からしているのだろうか。インターネットコムとgooリサーチが、「Webサイト閲覧」について第2回目の調査を行った。 調査概要調査対象は、全国10代~50代以上のインターネットユーザー1,092人。男女…

2011年12月21日 09時00分
オンラインでの診療予約、2割近くのユーザーが経験。今後普及する可能性大

オンラインでの診療予約、2割近くのユーザーが経験。今後普及する可能性大

街で一番繁盛している医院へ行ったら、予約はオンラインでできると分かった。待ち時間もPCで後どのくらいか分かる。その場にいなくていいそうだ。以前は待合室に2時間待ちも当たり前だったのに、何と便利になったのだろう。そんな経験はお持ちだろうか。 オンライン…

2011年11月26日 00時00分
マウスに関する調査=現在は有線マウスが圧倒的

マウスに関する調査=現在は有線マウスが圧倒的

無線マウスの魅力は開放感普段何気なく使っているマウスだが、ケーブルがキーボードなどの下敷きになってしまい度々、机の上の片付けを強いられるのは何とも鬱陶しいものだ。 ケーブルの煩わしさから開放される為に登場したのが無線マウス。初めて無線マウスを使っ…

2011年11月24日 08時00分
定期調査「ゲーム機」(1)。3DSの影響はどこに?過去の類似調査とあまり変わりなし

定期調査「ゲーム機」(1)。3DSの影響はどこに?過去の類似調査とあまり変わりなし

インターネットコムとgooリサーチが、「ゲーム機」について調査を行った。その結果、前回の類似調査とあまり変わっていないことが分かった。 調査概要調査対象は、全国10代~50代以上のインターネットユーザー1,083人。男女別では、男性が53.3%、女性が46.7%。年齢…

2011年11月17日 13時00分
  1. 1
  2. 2
  3. 次へ