ツイッター、フェイスブック、mixiに求めるものは?実態調査が明らかにする特徴
2011年07月01日 17時00分 アラサーマン

調査内容
調査は、この3月5日から11日までに実施。全国15歳から99歳までの男女合わせて7万6429サンプル中から、ツイッター、フェイスブック、mixiのいずれかに1日1回投稿している人1,000名を選んだ。その結果、3つすべてのソーシャルメディアを使用している人は、全体の9.0%、上記のいずれか2つを使用している人は約26%、それぞれ1つだけ使用している人は約65%に上ることがわかった。ソーシャルメディアを重複して使用している人は少ない傾向にある。その中でも、mixi単独の人は35.8%、ツイッターのみの人は23.1%、フェイスブックだけの人は6.4%とmixiの人気が高かった。
また、サービスごとに利用の理由が違うことも判明した。フェイスブックとmixiを利用する理由は、「友人とコミュニケーションをとるため」が60%以上であり、ツイッターは、「自分の考えや感じたことを発信したいため」が51.2%もいた。この結果からは、フェイスブックとmixiが、旧友や現在の友人とのコミュニケーションツールとなっており、ツイッターが、より開かれた情報空間としての役目を担っているのを改めて認識させられた。
情報が蔓延して消費者が選択に困っている今、友人同士のフィルタリングがかけられたソーシャルメディアは、企業のマーケティング・コミュニケーション活動においても重要な要素となりそうだ。今後も、ソーシャルメディアの実態把握が、消費者行動を分析するための鍵となることだろう。
▼外部リンク
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム
関連記事
- スマホやゲーム機で使えるBluetoothオーディオトランスミッターがラディウスから2020年02月04日 07時30分
- イヤホンジャックのないiPhoneに最適なオーディオ変換アダプタがオウルテックから2018年07月13日 07時15分
- USB Type-Cに対応したヘッドセットがサンワサプライから2016年11月25日 10時00分
- LightningでiPhoneと接続するデジタルイヤホンがラディウスから2016年04月04日 08時00分
- 24/48のハイレゾ再生を実現するLightning接続型のイヤホンがリンクスから2016年01月19日 08時00分
新着の記事
- 【海外発!Breaking News】行方不明だった男児の遺体を家族に届けた? ワニの不思議な行動に衝撃(インドネシア)<動画あり>2023年01月28日 05時00分
- 柑橘を搾った果皮から抽出した精油を活用する、アップサイクルコスメブランド「yaetoco」より、起床時や就寝時に使用するアロマミストが新登場2023年01月28日 01時00分
- 全国選りすぐり!8種のプレミアムいちごが新宿に大集合! 2月4日京王百貨店新宿店に、いちごワッフルだけのポップアップストアが登場!2023年01月28日 00時00分
- 浸透不足にアプローチ!超音波トリートメント導入器が新登場!美髪をつくるサロン級の本格ヘアケアで、うるおいに満ちたツヤ髪へ2023年01月28日 00時00分
- 洋菓子を25年以上極めたパティシエが、お祝いケーキに特化した、お取り寄せ専用ブランド「OIWAI PATISSERIE」をOPEN! バレンタインにぴったりの、2種類のチョコレートケーキを新発売!2023年01月27日 23時00分